【気持ちが楽になる】ゲームでガチ勢とガチ勢じゃない人との付き合い方【実体験あり】

FPS

皆さんは、ゲームをやっていて考え方の違いで気まずくなった経験ありませんでしたか?

 


例えば
「自分は楽しくやりたいのにAさんの指示は、楽しくない」
「自分は試合に勝ちたいのにBさんは、何も考えてくれない」

などガチ勢とガチ勢じゃない人で溝が生まれてしまう。

 


そんな時どうすればいいのか
結論から言います
「自分が歩み寄らないと関係は良くならない」
です。

 


私もガチ勢の一人でしたが、カジュアルなクランに入って
方向性の違いでクランを潰したことがあります(笑)
そんな経験から今の私ならこうするべき、カジュアルとガチ勢の差をなるべく感じさせない
全然タイプの違う人間がうまくやれる方法を紹介していきます 。

タイプを理解しよう

まず相手がどんなタイプでどういう目的でゲームをプレイしているのか考えましょう。
タイプを理解することで自分とは違うタイプの人でもタイプに合わせて早めに自分が歩み寄ったり
距離を置くことができるので相手のタイプを理解することは非常に大事です。

①ガチガチのガチ勢タイプ


これは、皆さんの想像するようなガチ勢です。
このタイプは、いかに試合に勝つか、また有利に進めれるかをひたすら考えるタイプです。

 


なので負けた場合は、敗因を皆に教え、どうして欲しいかを言ってきます。
これは、「相手がどう思っているか」よりも、
「あなたには、こうして欲しい」かを言いたくて仕方ありません。

②ガチ勢の皮をかぶったカジュアル勢タイプ


このタイプが一番多いと思います。
このタイプは、試合の勝ち負けを表面上では意識しているが本当は自分が楽しめればどうでもいい
というタイプです。

 


なので表面上はガチ勢なのですがしっかりと話し合うとカジュアルの部分が出てきます。

③ただ楽しみたいだけのカジュアル勢タイプ


これは、普段からあまりゲームをやっておらず、キャラクターを動かすことでも楽しいと感じる人です。

 


なので勝っても負けても楽しいし、複数の人数でもっと楽しみたい人です。
このタイプは、カジュアルとの相性がすごく良く、ゲームをする事が目的であり、
勝つことには、そこまでこだわってないです。

相性を理解しよう

・ガチガチのガチ勢タイプ

【ガチ勢】相性◎
ガチ勢とガチ勢は、相性が良いです。
このタイプは、お互いに息が合い、目的も一致しているため、
ストレスなくゲームができるでしょう。

 


【 ガチ勢の皮をかぶったカジュアル勢】相性〇
基本的に相性は良いですがやはりカジュアル勢なので
突き詰めていくと目的や、意識に差異が出てしまい気まずくなることもある。

 


【カジュアル勢】相性△
基本的に相性は、よくありません。
一緒にプレイしているだけでもストレスに感じることが多いと思います。
ですが相手がカジュアル勢だと理解していればストレスを感じにくくなると思います。

・ ガチ勢の皮をかぶったカジュアル勢 タイプ

【ガチ勢】相性〇
表面上は目的が一致しているので仲良くできると思います
ですが長くやっていると相手についていけないことがあると思います。

 


【 ガチ勢の皮をかぶったカジュアル勢 】相性〇
一緒にやっていて楽しいですが
お互いに気が合えば、より仲良くできますが
意見の違いなどがあると気まずくなります。

 



【カジュアル勢】相性〇
楽しむタイプのカジュアル勢にとってあなたは、ゲームがめっちゃうまい人に映ります。
また一緒に遊ぶ場合でもカジュアルな楽しみ方ができるので
一緒にしていても楽しいかと思います。

・カジュアル勢タイプ

【ガチ勢】×
相手にもよりますが、あなたのプレイを全く理解できない人です。
楽しむためにゲームをしている人ではないので、無理と思ったら避けましょう。

 



【 ガチ勢の皮をかぶったカジュアル勢 】〇
わかりやすくゲームのコツを教えてくれたり
ピンチの時は、助けてくれる。
楽しくゲームもしてくれるタイプですが
その人の気分によっては少し気まずくなる場合もあります。

 



【カジュアル勢】◎
最も相性が良いです。
ゲームを楽しめ目的も同じ長期的な関係になることが多いです。

タイプが違う人同士が付き合っていくには

・あなたがガチ勢のタイプなら

先ほどの相性は目安でしかありません。
あなたの接し方次第でどんなタイプとも楽しくゲームができるでしょう。

 


ですが相手のタイプをしっかりと見極めて相手の接し方や
相手が気分が悪くなる言動を極力しないようにし
気を遣いましょう。

 


間違っても相手の考え方を変えるなんて思ってはいけません。

・あなたが ガチ勢の皮をかぶったカジュアル勢なら

全体的に相性がいいので短い時間でゲームをするなら
特に何も考えなくていいです。

 


ですが長時間一緒にゲームをすると考え方に差が生まれるので
相手のタイプに合わせる事これが重要になってきます。

・あなたがカジュアル勢なら

はっきりと言います。ガチ勢とは、相性が悪いです。
なのであなたが不満に思っていることは全部話しましょう!
「~を直してほしい」
「~自分は、こうしたい」
などとりあえず相手に伝えて相手の反応を見ましょう!

 


それでも改善されなかった場合
相手との距離を置くことをお勧めします。

 


相手と自分距離を置くことでお互いに幸せになれる場合もあるという事です。
またそれが嫌なら自分が変わるしかありません。

 


相手の考えを変えることは、不可能なので、距離を置くか自分が変わるかしかありません!

共通して言える事

相性の良し悪しがあることは理解してくれたとは思いますが
とはいえお互いが快適に楽しくプレイするために最も重要なのは
自分が歩み寄らないと相手との関係は良くならない
という事です。

 


たとえ最初は相性が良くても段々と考え方に差が生まれ
気まずい関係になってしまう事があるので思っている事は抱え込まず言う事

 


自分が歩み寄れるところは自分が妥協する事が重要です。
またそれでも改善されない場合は距離を置きましょう。

まとめ

相手の相性が知り相手がどういった目的でゲームをやっているのかを知り
接し方を変えてみましょう!

 


また不満に思うことがあるなら正直に相手に言いましょう。
それが改善できなければいったん距離を置くことこれも一つの手です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました