ゲームで苦手な人との付き合い方

FPS

皆さんは、ゲームをやっていて苦手な人や嫌いな人と一緒にプレイした経験ありませんか?
そういう時って何やっても楽しくないですよね。
私も経験があって、陰で悪口とか言われているのに気付いているんだけど
相手は知らないから、普通に接してくるんです。
こういう苦手な人との付き合い方コツは、ズバリ
「相手の目的を考える事」
この相手の目的を考えると自分がどう相手に接するかが理解できるので
苦手な人と付き合うことが楽になると思います。

苦手な人との付き合い方のコツ

・原因論ではなく目的論

苦手な人のタイプでめっちゃ怒ってくる人ネチネチ嫌味を言ってくる人いませんか?
ちょっとしたミスで怒ってきたりする人
こういうタイプの人は、あなたを屈服させようと必死になっているだけなんです
どう言う事かというと
例えば、あなたがちょっとしたミスをしてAさんがめっちゃ怒ってきたとしましょう。
その場合Aさんは、あなたのミスが原因で怒っているのではなく
あなたにマウントを取ろうと言う目的で怒ってきているんです。
つまりAさんはあなたにマウントを取るという目的で怒っているのであって
あなたのミスという原因に対して怒っているのではないんです。
そこを理解すると相手がどう自分と接したいのかが見えてくるはずです。

・相手の事を考える

自分は相手のことが苦手だと思っているが相手は自分の事をどう思っているか
考えたことは、ありますか?
相手は、私の事をどう思っているのか?
上達してほしいからキツく言っているのか?
自分が気に入らないからキツく言っているのか?
そもそもその人の話し方が元々キツいのか?
など相手の心理を考える事もうまく付き合うコツです。
自分は、苦手な人だと避ける前に相手に少しだけ歩み寄ってみて
そこで無理なら、諦めましょう。

ですがほんの少しだけ歩み寄ってみれば見える景色も変わるかもしれません。

・自分の意見をぶつけよう

相手の言動が苦手でも何も言わなければ変わりません。
なので自分の意見をぶつけて相手にやめてほしいと伝えましょう。
ここで一つ覚えて欲しいのが
相手の考えを変えることはほぼ不可能。自分を変えるか、相手に伝えるかの二択です。
もし相手に意見をぶつけても改善しない場合は、諦めるか自分が耐えるしか残っていません。
ですが伝えることで改善できる場合もあることを覚えておいてください。

・無理して付き合う必要はない

あなたがもしプロゲーマーなら無理をしてでも付き合わなければいけない状況はあると思います。
ですが普通にゲームをしているだけなら無理をして相手に合わせる必要はありません。
自分と相手の幸せを考えたときに、一度距離を置くという方法も一つの方法です。

まとめ

苦手な人との付き合い方としていろいろ書いてきましたが
まず相手を知る事、なぜ相手は自分に対して嫌な行動をとるんだろうと一度考え
やめて欲しいことは、はっきりと「やめてくれ」と言うべきです。
言わなければ何も変わりません。
それでも変わらなければ一度距離を置いてみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました