FPSで勝てないときに勝てるようになる思考法のコツ

FPS

FPSで勝てない時なにをやっても勝てない経験ありませんか?
自分の調子が悪いわけではないけど何故か勝てない
そんな方のために今回は、FPSで勝てない時に勝てるようになる思考法をFPS歴9年の私が紹介します。

 


私もFPSで何故か勝てないような時期がありました。
そして何故か勝てない時に考えてみたときに試合中の思考が悪い場合が多かったです。
そして思考法を改善したら何故か勝てない試合が少なくなりました。

 


なので勝てないに勝てるようになる思考法を理解すれば確実に勝率があがるので是非最後まで見てください。

勝っているとき、負けているときの考え方の重要性

勝っている時や負けている時にあなたは、どんな考え方をしていますか?

 


勝っている時や負けている時などに考えている思考こそ後の試合に大きな影響を及ぼし
勝っている時は勝ち続け、負けている時は勝ちやすくなるので
是非覚えていってください。

負けている時

もう勝てないわ
降参するか

負けている時にこんな思考していませんか?
負けている時にマイナスな思考をすると勝てる試合でも勝てないようになってしまいます。

マイナス思考はマイナスな結果を生む

マイナス思考は、脳にとって良くない状態で「もう駄目だ」と思ってしまうと
実際に脳内で集中力や記憶力を下げる神経伝達物質が出てしまい
マイナス思考をすると実際に負けやすい状態に脳がなってしまいます。

 


つまりマイナス思考は負け組思考になってしまうんです。
またこの脳内と思考の話を詳しく知りたい方は別記事で紹介しているので合わせて見てください。

負けている時にどうすれば良いか

負けている時にマイナス思考は、良くないと言いましたが
では負けている時にどうすれば良い良いのか
とにかく敗因を考えてください

なぜ撃ち負けたのか
どうすれば勝てるか

など敗因を考える事によって次取る行動が明確になりマイナス思考をせずに
様々な解決方法を試すことができるので

この相手には○○攻めは、ダメだったけど○○をすれば勝てる

など解決方法を見つけ出せるので負けている時は、とにかく敗因を考えどうすれば勝てるかを考えてください。
また1つの負けで落ち込まない事も重要です。

 


例えば
野球選手は、ストライクを取られたら諦めないですよね、ストライクは3回取られたらアウトです
またアウトを取られてもまた次の打順が来ます1つの試合で結果が残せなくても次の試合もあります。

 


つまり1つの負けで諦めずに次があると思う事が重要です。

勝っている時

勝っている時にどんな思考をしていますか?

余裕だったわー
相手撃ち合い弱かったな
ギリギリ勝てたわアブねー

など勝っている時に考えていると思います。
この思考が悪いわけではありませんが勝っている時でもさらに経験値を稼ぎ上手くなりたいのであれば思考するべきです。

 


では具体的にどんなことを試行するべきなのか
相手の敗因を考えましょう。

相手の○○が悪かった
○○すれば勝てたかもしれないのに
○○されるとヤバかった

など相手の敗因を考える事により逆に自分が負けている時に
どうすれば勝てるかの正解を当てやすくなるので勝っている時に相手の敗因を考える事は
自分の作戦の幅を広げる事ができるので勝っている状態でもなるべく考えるようにしましょう。

考える事から逃げない事

勝っているとき負けているときの思考法を解説しましたが
この2つの共通点として考える事から逃げない事です。

 


どうすれば勝てるか?どんな行動を取るべきなのか?
と思考する事により自分が負けている状態でも行動の選択肢が広がるので
負けている状態でも考える事から逃げない事が重要です。

間違っていてもよいのでとにかく仮説を立てる事

考える事が重要と言いましたが最初のうちはどうしていいかわからないと思います。
時には自分が考えた作戦や考え方が間違っている事もあると思いますがそれでいいんです。

 


正解か不正解なんて気にしなくても間違っていてもよいので
「○○すれば勝てるかな」
みたいな感じでよいのでその仮説をやってみて失敗だったら次の作戦へ移れば良いんです。

 


つまり失敗という結果を残し次に生かせば正解が見えてきます
また失敗したらどうしようと考えて行動せず考える事から逃げる事が最も良くないので
失敗を恐れず次があると意識し失敗という結果を得たことに次につながると思い
間違っていてもよいので仮説を立てる事が重要です。

おすすめ回線

まとめ

負けている状態や勝っている状態でもどうすれば勝てるかを考える事で
行動の幅を広げられ複数の作戦が実行できるので
とにかく考え仮説を立てる事が重要です。

 


また考える事は、多くの人が出来ていないので逆にこれが出来るとFPSプレイヤーとして突き抜けた存在になれると思います。
なので是非実践して負けている状態を考える力で覆してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました