FPSベテランが教える初心者が迷惑にならないためにするべき3つの行動

FPS

FPSで迷惑になってしまわないか心配

そんな方のために今回は、FPS初心者が迷惑にならない方法を紹介します。
私も初心者の頃は味方の迷惑にならないか不安で様々な方法を試しました

 


そして今FPS歴9年となりベテランの目線でFPS初心者が迷惑にならない最低限の方法を伝えます。
また本記事は3分で読み終えられるので最後まで見てください。

迷惑ならないためにするべき3つの行動

FPSで迷惑にならない方法と言っても何から始めれば良いかわからないと思います。
なので今から紹介する事を覚えておけば最低限迷惑にならないので是非覚えていってください。

ゲームルールを覚える

ゲームルールを知らないと味方の迷惑になってしまう場合があります。
ゲームジャンルにもよりますが爆弾解除やバトルロワイアル系で自分勝手な行動をすると
敵に位置がバレたり、目標物へアクションできずそのまま負けてしまう場合があり
ルールを覚える事は、最低限行ったほうが良い行動でしょう。

 


例えば
サッカーでボールに一切触れないで走り回っているとたとえ初心者でも正直迷惑ですよね
ルールを理解していないと勝てる試合も勝てなくなり味方に迷惑と思われるので
迷惑にならないためにゲームルールを覚える事から始めましょう。

操作を覚える

FPSタイトルによっては目標物へアクションや味方に物資を分け与えるなどをしないと迷惑になってしまうジャンルがあります。

 

重要な時に操作を理解していないとスムーズに試合を展開できないので
いざという時にボタンの位置が分からなければ最悪チーム全体が負けてしまう場合があるので
操作を覚える事は味方の迷惑にならないために必要な事です。

一人で行動しない

FPS初心者のうちはキルが取れない事が多く上手く立ち回ると考える余裕がないと思います。
なので一人で行動するとやられてしまう可能性が非常に高いので初心者のうちは味方と行動することをおすすめします。

 


また1人で行動すると主戦場がどこかわからなくなり迷子になる可能性があり味方が死んでいるのに自分だけ生き残っている状態になりやすいです。
なので味方と一緒に動くメリットとしてやれることが増えるので
一人で行動しないメリットを紹介します。

味方と一緒に動くメリット

味方に貢献できる

集団に居ると基本的にすぐに死んでしまう事が低くなり生存率が上がります。

 


理由として
一度に大勢の敵を見るとどの敵から狙うかを瞬時に判断できにくいので狙いが分散し
一人当たりの受けるダメージが減りすぐに死んでしまう事が少なくなります。

 


なので結果的に味方の体力や弾薬が減り回復や補給などが必要になってきます。
つまり集団でいるとキルできなくても味方の役に立つことができるので初心者のうちは集団を意識するとよいでしょう。

キルが狙える

一人で行動しない事により自分だけ死ぬことが少なくなり
味方が倒しきれなかった敵をワンチャン倒すことができるので一人でいるよりも確実にキルが取りやすくなります。

 


また味方の撃ち漏らしをキルする事によりカバーの意識がつきFPSが上手くなるので
初心者のうちは集団での撃ち合いを心がけるとよいでしょう。

主戦場を見分けられる

FPSの立ち回りで裏どりや待ちなど様々な戦法がありますが
これらの戦術を使用する上で主戦場がどこなのかを理解していないと立ち回りを考える事は難しいでしょう。

 


なので集団で行動し主戦場で戦う事によりどの場所が熱いのかを理解し
主戦場を見極める力を身に付けたところで立ち回りを考えると上達のスピードが速くなるでしょう。

FPS初心者が覚えておいてほしい事

キルできない事は迷惑ではない

初心者のうちはキルできない事が多く迷惑になっていると感じると思います。
ですが初心者のうちはキルできないのが普通で大半の人は、動きを見ただけで初心者かどうかわかるので
初心者だから仕方ないと理解してくれる人が多いです。

 


なのでキルできない事を悔やむより今自分が出来ることを最大限頑張りましょう。

怒る人は元がヤバい人

キルできない事は迷惑ではないと言いましたが
とはいえキルできなくて怒ってくる人は居ます。

 


ですが怒ってくる人は元々やばい人なので気に留めないことが重要です。
怒ってくる人というのは、あなたのプレイが原因で怒っているのではなく
あなたを嫌な気分にさせたいという目的があるので怒っているんです。

 


例えば
あなたの部下や後輩にミスの指導する時に怒りながら指導しても意味がありませんよね
普通に一言言えば良いだけですが
怒る人というのは相手に舐められたくないと言う目的があるので無駄に怒りマウントを取られないようにしているので
あなたのミスが原因で怒っているのではなくマウントを取りたい嫌な気持ちにさせたいという目的があるので怒っていると意識すると心が楽になると思います。

 

まとめ

初心者が迷惑にならないために必要な事として
・ゲームルールを覚える
・操作を覚える
・一人で行動しない
この3つを意識すると最低限味方の迷惑にならないです。
そして重要なのは
・キルできなくても迷惑にならない
・怒ってくる人はやばい人なので気にしない
この2つもまた初心者にとって覚えておいてほしい事です。
迷惑にならない事を意識する事はとても素晴らしいことですが
FPSは楽しむものなので周りを気にし過ぎてストレスを抱えるのが最も良くないので
気楽に楽しみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました