タルコフ初心者の序盤でしんどいタスク終わらせ方のコツ

Escape from Tarkov

ハンドガンキルやグレキルタスクがしんどい…

そんな方のために今回は、序盤のしんどいタスクの自分なりのコツを紹介します。
タスクを消化していると対人戦をしないといけないタスクが残ってくると思います。


わたしも初心者の頃は対人戦以外のタスクを優先的にやっていたら対人戦のタスクが残って
そのタスクをクリアしないと次のタスクが現れず渋々やって苦戦した思い出があります。

 


ですがタルコフを1000時間以上やった中で自分なりの楽な終わらせ方を発見したので
序盤のしんどいタスクをなるべく早く終わらせるコツを紹介します。

タルコフの序盤でしんどいタスク

PMCを拳銃で3人倒す。(Stirrup)
ボルトアクションライフルで25m以内の距離からPMCを3人倒す。(The Tarkov shooter – Part 3)
手榴弾を使用し、PMCを12人倒す。(Grenadier)

タルコフのしんどいタスクの終わらせるコツ

マップ

序盤のしんどいタスクをなるべく早く終わらせるためには、マップ選びが重要です。


ショアラインやウッズなど広いマップではPMCと出合う事が難しいため
マップが狭く接敵しやすいファクトリーに行きましょう。


ファクトリーの良い所としてキルタスクを進める同業者が多くいるので他マップでキルタスクを進めるより
比較的フェアな戦いができ、PMCの湧きポジションが近いので湧いて即戦闘になりやすく
脱出地点も多いので回転率が良いことがファクトリーをおすすめする理由です。


とはいえ他マップでもこだわりがあるなら良いですが早めに終わらせるならファクトリーをおすすめします。

装備

キルタスクを進めるうえで死んでしまうことが多くなると思います。
ですが装備をケチってしまうと勝てる勝負にも勝てなくなるので最低限の装備はするようにしましょう。


私のおすすめはPACA&SSh-68&ヘッドセットの組み合わせがコスパが良くおすすめです。
装備全ての値段が70,000前後なので比較的安くで回せる装備だと思います。


ヘルメットに関してはHIDEOUTの洗面所をレベル2にすればブリーチが作ることができ、ブリーチ2つでワンランク上のヘルメットを交換できるので
ブリーチは残しておくようにしましょう。

 


また装備に回すお金が無くなった場合は金策をする必要があります。
あなたなりの金策マップが無ければ別記事でおすすめの金策マップとルートを紹介しているので
良ければ参考にしていただければ幸いです。

タルコフのしんどいタスクを終わらせる必須アイテム

ファクトリーキー

ファクトリーでは鍵が無い場合1か所しか脱出地点がありません。
そのため脱出地点で待たれていたり脱出地点周辺はより危険なエリアとなっています。

 


なのでファクトリーキーがあると安全に脱出できるので必須です。

 


また最初に湧いた場所付近で敵がいない場合ファクトリーの中まで探しに行くと後ほど紹介するフラッシュバンをうまくいかせないので
最初の湧き位置付近で敵がいない場合は即脱出する方が安定するのでファクトリーキーは持つようにしましょう。

スタングレネード

ファクトリーでキルタスクを進める上で最も重要な装備です。


スタングレネードを敵の湧き位置に投げることにより索敵でき
敵の視界も奪うことができるのでキルタスクを進めやすくなります。


また序盤ではprapor lv2でZaryaスタングレネードが安くで売っており
フリーマーケットが解放されているなら店売り価格よりも安く買える時があるので
スタングレネードは必ず持つようにしましょう


また具体的な使い方としてはファクトリーにまず湧いた時点で敵の湧き位置にスタングレネードを投げ
足音がすればその場所にいることになるのでさらに2個3個と投げフラッシュバンが食らっているかもしれない状態になったら
そこで勝負をかけると言った動きをすると普通に戦うよりも安定してキルを進めやすいかと思います。

敵の湧きポジに投げる→足音がすればさらに深い場所に投げる→勝負を仕掛ける

タルコフのしんどいタスクを進める注意点

湧きポジ周辺の敵だけを狙う

スタングレネードで盲目状態を狙う都合上、不意の接敵ではスタングレネードを上手くいかせません。
なので湧きポジ周辺の敵だけを狙うようにしましょう。


湧きポジによっては即戦闘になる湧きもあれば周りに敵が湧いていない場合もあるので
湧きポジが悪ければ即脱出でも問題なく今回紹介したフラッシュバン索敵をする方法は不意の接敵に弱いので
湧きポジと周り湧きを覚える事が重要です。


また湧きポジ付近に敵がいなければ即帰った方が効率的なのでファクトリーキーは絶対に持つようにしましょう。

ガチ装備やパーティーに出会ったら仕方ない

キルタスクをファクトリーで進めているとパーティーやガチ装備のPMCと出合うかと思います。
そういった場合は正直諦めが肝心です。


ファクトリーはキルタスクを進めやすい場所ですが逆に言うと装備縛りのしているプレイヤーが多く
ガチ装備をすれば負けにくい場所とも言え、経験値稼ぎに来るPMCがたまに居ますが
そういったプレイヤーに出会った場合、運が無かったと諦め次に行きましょう。


またパーティーに出会った場合も同じで引率のガチ装備がタスクを手伝っている場合が多いので
気にせず次へ次へとレイドを回しましょう。

装備に使うお金はあらかじめ決めておくと気持ちが楽

ファクトリーでキルタスクを進める上で死んでしまう事が多くなると思います。


ですが装備縛りをしている状況である程度死んでしまう事は仕方ありませんので
装備やお金をある程度溶かすのを覚悟して行くと気が楽になると思います。


私の場合は100万用意してこの100万が無くなるまで続けると言ったやめる目安を付けるとある程度死んでも気持ちが楽にタスクを進められるように感じます。

created by Rinker
Gold Star
¥1,440 (2022/04/16 11:11:36時点 Amazon調べ-詳細)
タイトルとURLをコピーしました