タルコフがPS4やPS5で発売される可能性あるのか?結論:計画中

Escape from Tarkov

タルコフをやってみたいけどPS4やPS5でタルコフは出るの?

近年タルコフブームが熱く有名な配信者がタルコフをプレイしている姿を見て
タルコフをやってみたいと思う方が増えているのではないでしょうか?

 


とはいえ「PS4やPS5は持ってるけどタルコフをやるためだけにPCを買うのは…」
と考えている方も多いと思います。

 


なので本記事では海外の情報を参考にタルコフがPS4やPS5などで発売される可能性があるのか?
情報をまとめてみたので良ければ見ていただけると嬉しいです。

タルコフってどんなゲーム?

Escape from tarkovとは、リアル系シューターMMO要素が強くRPG要素もあるゲームです。


タルコフは現実にある武器や弾薬で戦い
基本的に事前に用意した装備を持ち込み、死ぬと持ち込んでいるモノすべて失う緊張感の高いゲーム


マップに落ちているガラクタなどを売ったり交換したりして武器やアーマー、パーツを揃える
とにかくリアルさが売りでゲーム内のアイテムは実在するものが多く
銃やアーマー等はもちろんガラクタや食料品も実在するものが多いので探そうと思えばAmazonなどで手に入るのも面白いポイントです。

 


またタルコフは現在でもベータ版で今から始めても遅くはなく、早いうちから始めることで
様々な知識が蓄えられるのでタルコフが気になっているなら早めに始めることをおすすめします。

タルコフがPS4で発売する予定はあるのか?

まず結論から言うと「計画中」とのことです。

 

タルコフは2017年7月にクローズドベータ版が公開から4年以上ベータが続いています。
その間頻繁にアップデートを繰り返し、とてもボリュームのあるゲームに成長し年々プレイヤーも増えています。

 


そして2020年6月の開発者に対してのインタビューでEscape from Tarkovの開発者の1人である
NikitaBuyanov(ニキータ)はEscape from Tarkovをコンソールに導入することが「計画中」であると発言しました。(動画内で5分くらいの所)

 


なので現状PS4やPS5などでタルコフが出る可能性があると言っても良いのではないでしょうか?

 


ですがこのインタビューは本来BattlestateGamesの公式アカウントに投稿されていましたが
現在は非公開になっているのでタルコフのコンソール版移植については、あくまで「未定」として捉えるのが妥当でしょう。

まだまだベータが続くからコンソール版が出るとしても先の話

タルコフがPS4やPS5などでリリースされる可能性があることは確かです。

 


とはいえ、タルコフでは4年以上ベータが続いており、まだまだ実装されていない要素やマップなどが多く
大型アップデートの頻度も半年に1回レベルなので私の予想としては、まだ2年以上はベータが続くと思われます。

 


また正式リリースが決まった場合まずsteamでタルコフが発売されるとの噂があるので
コンソール版が出るとしても正式リリースしてsteam版が発売された後だと思います。

タルコフはPS4では厳しい?

タルコフがコンソール版の移植の可能性があるという事は確認しましたが
とはいえタルコフがPS4でできるのかと言われると正直厳しいでしょう。

 


では何故タルコフがPS4で厳しいのかを説明していきます。

タルコフをPS4でやるにはスペック不足

タルコフというゲームは他のPCゲームと比べても比較的スペックの要求するゲームです。
APEXやCODなどで安定していてもタルコフではカクついてしまったりFPSが下がってしまう事があります。

 


またタルコフではメモリを多く使用するのでPS4のメモリ(8GB)だと確実にカクついてしまうでしょう。
なのでPS4でタルコフが発売されにくい要因の一つとしてスペック不足が理由の1つです。

タルコフのPS4やPS5版は操作が簡略化される?

タルコフでは様々な操作が用意されており
例えばリロードと一言に言っても約5種類もあり
全ての操作を合わせたら約70種類の操作がありPS4のボタンの数では圧倒的に足りません。

 


ボタンの組み合わせ(□+L1)などするにしても操作はできますが圧倒的に操作性が悪くなるので
タルコフをPS4でプレイするのが難しい理由の1つとしてボタンの数が足りない問題が大きいでしょう。

リロードの系の操作一例

リロード (R)
クイックリロード (R 二回押し)
リロード(マガジン選択) (R(長押し) + マウスホイール上下)
マガジン内残弾確認 (LeftAlt + T)
チャンバー確認 (Shift + T)
チャンバーから弾を排出 (CTR+R)
チャンバーから弾薬を入れる (ALT+R)

現在タルコフでもコントローラーの設定が無いので
コントローラーでプレイする事を想定されていないと思います。

タルコフがコンシューマーで出るならPS4ではなくPS5?

  PS5
CPU Ryzen Zen2 8コア/12スレッド
GPU AMD Radeon™ RDNA 2-based graphics engine
メモリ GDDR6 16GB
   

PS4がスペック不足ならPS5はプレイできるのか?

という疑問が湧くと思います。
正直に言ってPS5なら理論上問題ないと私は思います。

 


PS5のスペックなら画質やフレームレートを落とせば問題なく動くと思います。
なのでもしタルコフがコンシューマー機で出るならばPS5やXBOXなどの次世代機で出る可能性が高いでしょう。

タルコフをPS4でリリースするのが待てないならPCを買うべき

タルコフのコンソール版は、正直発売されるかされないか分からないので
タルコフをきっかけに余裕があるならPCに移行するのもアリだと思います。

 


多くの人にとってゲーミングPCは安い買い物ではないと思います。
ですが高性能なPCを持っているとできる事が増え、オンラインゲームをするのにPS+の様な料金もかからないので

 


余裕があるのならタルコフをきっかけにPCを買う事をおすすめします。
またPCショップ選びについては以下の3つをおすすめします。

特におすすめなのがフロンティアで他のBOTPCショップと比べて高品質で少し価格が抑えられているので
フロンティアのセールページからPCを見比べて見るだけでも面白いので是非!

タイトルとURLをコピーしました