【元マウサーが語る】PS4でコンバーターを使う事は本当にダメなのか

FPS

PS4でコンバーターを使う人が多い
マウスでエイムアシスト付いてるプレイヤーに勝てない。

そんな方のために今回は、元マウサーの私がPS4でマウスを使用する事に対しての考えを
元マウサー視点で答えていきます。

 


結論から言います。
PS4でマウスを使う事は「良くも悪くもない」です。

 


私自身が元マウサーでマウスを使用する事に関しては普通の人よりも気を遣い
そしてマウスを使用していいのかを人一倍調べました。

 


その結果PS4でマウスを使う事の注意点と使ってはいけない場合もわかりました。
なので今回はPS4でマウスを使う事が本当にダメなのかを解説していきます。

元マウサーである自分の経歴(興味の無い方はスルーしてください。)

私は元々PS4でコンバーターを使っていた側の人間で実際にシューターゲームで使い性能を良く知っています。

 


そんな私も元々はパットでプレイしておりコンバーターを使おうと思ったきっかけが
当時あまりメジャーではなかったPS4でマウスが使える機械があることを知り
興味本位でコンバーターに手を出してみたことがきっかけでした。

 


最初に買ったコンバーターがHORIの1万円前後のコンバーターで正直言って思っていた商品とは違い
PCプレイヤーの様な挙動をしたかったのに実際はパットの延長のような感覚で
例えるならマウスの形をしたパットという印象でした。

 


次にさらに高性能なXIMの存在を知りまた好奇心で注文しあまり期待せず使ってみましたが
HORIのコンバーターに比べ明らかに高性能なコンバーターで思っている商品に近い感覚だったのを覚えています。
しかしXIMを約1年使って感じたことはやはりパットの延長、マウスの形をしたコントローラーという印象でした。

 


なのでここで言いたいことはパットからコンバーターに変えたらすぐに結果が出るわけではなく
コントローラーもマウスも使い続けなければ結局上手くならないという事です。

 


私の腕が足りない事もありますがコンバーターを使っても勝てないパットプレイヤーも多く
コンバーターだから最強、勝負にならないという印象は正直間違っていると思います

 


とはいえキルカメラでマウス特有の動きをしているプレイヤーに当たることや
マウスの動きでエイムアイシスとを使うなんて卑怯だと感じると方が多いと思います。
その問題に関しては確かにそう感じます。

 


とはいえ実際コンバーターより上手いパットのプレイヤーも存在しますし
コンバーターにとってエイムアシストはスムーズにエイム出来なくなる要因にもなり
やはり一概にコンバーターが強いとも言いづらいと感じます。

 


また最近ではPC勢とPS4などのコンシューマーがクロスプレイできるゲームタイトルが一般的になり
一概に「コンバーターだから理不尽」だと印象付ける時代は終わりつつあるのかもしれません。

PS4でマウスを使うことに関してのSONYの対応は様々

先ほど紹介した通り私自身もPS4でマウスを使ってゲームをしていた時期があり、「本当にマウスを使っていいのか?」
という疑問が湧き、マウスを使うにあたって色々調べてみました。

 


するとこんな記事を見つけました。
https://www.sassanblog.com/entry/xim4-5
さっさん部ログさんの記事ではマウスを使ってもいいという結果がSONYから出たんです。

 


ですが “PlayStation Network”利用規約 では、
お客様はPSNにアクセスまたはサービスを使用するために、許諾されないハードウェア(当社および当社の関連会社から許諾されていない機能強化デバイス、コントローラ、アダプタ、電源ユニットその他の周辺機器(以下「非許諾周辺機器」といいます。)を含む)およびソフトウェアを使用してはなりません。”PlayStation Network”利用規約(PSN利用規約)
http://legaldoc.dl.playstation.net/ps3-eula/psn/j/j_tosua_ja.html
と書かれているので、対応は様々なんです。

コンバーターがアウトな基準とは?

コンバーターがセーフともアウトとも一概に言えない状況ですがコンバーターの使用を禁止している基準がある場合もあります。
それがゲームタイトルによる規約です。

 


基本的にゲームタイトル側でコンバーターの使用できるかが決まっている場合が多いです。
例えばCoDやフォートナイト等はコンバーターの使用がダメでした。
フォートナイトは自動でマウスの動きを検出してPCサーバーに行かされる仕様で
CoDは利用規約に明記されていたと思います。

 


なのでコンバーターの使用が許されているか気になる場合はゲームタイトルの利用規約に目を通すことをおすすめします

(余談)正直グレーゾーンだが使用者は増えている印象

一概にコンバーターを使う事はセーフともアウトとも言い難い状況ですが
ここ数年でコンバーターの利用者が増えている印象があります。

 


今私は現在PCに移行しましたがPS4でコンバーターを使っていた時はあまりコンバーター話題になることが少なく
一部の人たちのディープな話題くらいの感覚でしたが
最近ではほとんどの人がコンバーターの存在を認知しそれと同時にコンバーターの使用率も上がっているように感じます。

 


またコンバーターでもマクロを組み銃のリコイルを無くす行為が横行しているので
話題になりやすいのかもしれませんがそれよりもコンバーターの使用率が上がっていると感じます。

マクロ(アンチリコイル等)はダメ!

最近のコンバーターで流行っているのがマクロ(アンチリコイル等)のプログラムです。
結論から言うと完全にアウトです。

 


理由として
マクロを組むことはPCでも明確にチート扱いになり明らかにゲーム性を損なう行為です。
そんなマクロをコンシューマーでグレーゾーンであるコンバーターを使って使う事は完全にアウトなので
マクロを使っている人を見かけたら迷わず通報しましょう。

PS4でマウスを使ってイキっている奴はクソ

いろいろマウサーに関して擁護するような事を書かせていただきましたが
とはいえ、マウスを使ってイキってる奴はクソだと思います。

 


そもそもグレーゾーンに足を踏み入れているのにそんな中でパットを使っている人を蔑んだり
貶したりするのは、正直人間として終わっていると思います。
ですがコンバーターを使ってイキっている人にコンバーターは、ダメと言っても通じないので
あまりか変わらないようにする事が一番です。

コンバーターにコントローラーは勝てないのか?

コンバーターがコントローラーの延長のような操作感という事をお伝えしましたが
とはいえコンバーターの方が操作感が向上する事は確かです。

 


ではコントローラーがコンバーターに勝つにはどうすれば良いか
フリークを使用する事をおすすめします。

 


フリークとはカンタンに説明するとスティックの高さを上げる事でエイム力を向上させるアタッチメントです。
フリークについては別記事で紹介しているので良ければ合わせて見てください。

まとめ

長年コンシューマー機で言い争われているマウサー問題ですが
実際私もマウサーでありコントローラーも使う人だったので最近のマウサー問題はマクロの存在により変な方向に向かっていると感じます。

 


コンシューマー機でマウスを使う事がダメなのかマウスでマクロを使う事が問題なのか
この2種類が問題になっている場合が多く
私の考えとしてはコンバーターを使う分にはしっかりゲームタイトルの利用規約を見て判断するべきだと思います。

 


またマクロは完全アウトなので通報しましょう。
またコンバーターだからと言って無差別に批判する人が居ますが実際あなたが思っているよりコンバーターは最強ではありませんし
コントローラーでコンバーターより上手い人は沢山いるので
一度試しにコンバーターを使ってみる事をおすすめします。

タイトルとURLをコピーしました