FPSでイライラする人に向けて絶対にストレスを感じにくくなる方法を紹介!【知らなきゃ損】

FPS

FPSをやっていうとどうしてもイライラしてしまう

そんな悩みをFPS歴9年の私が解決します。

 


今回はFPSをやっていてどうしてもイライラしてしまう。そういった方のため
絶対にイライラしないコツをわかりやすく紹介していきます。

 


というのも私もFPSを始めた時は試合するたびにイライラしてストレスを溜めていました。
ですがFPSを長くやっているうちになぜイライラしていたのかが理解できるようになり
イライラする事が少なくなる方法を理解したので

 


この記事を見てくださっている方は私の長いFPS歴でイライラを少なくするために気づいたことをわかりやすく説明するので
記事を見終わったあなたは次プレイする時にイライラが軽減するでしょう。

 


またこの記事を端から端まで見る必要はないのでこの記事を見ているあなたが
FPSでイライラしてしまっている原因が当てはまっているところを見れば
解決するので良ければ見ていってください。

 

 

なぜFPSでイライラしてしまうのか?を理解しよう

なぜFPSでイライラしてしまうのか?その理由を理解する事が1番初めにする事です。
なぜなら
イライラの理由を理解するとイライラの原因に対して対処法が分かるので
まずは、あなたが何故FPSをやっていてイライラするのかその原因を理解することから始めましょう。

味方にイライラしてしまう

FPSは1人でやるゲームではありません味方と連携し試合を進めなければいけません
もちろん1人で敵全員を倒すことができれば味方にイライラするなんてことはありませんが
そんなこと無理ですよね。

 


筆者も昔は下手な味方に対してイライラしてしまう時期がありました。

 


そしてなぜ味方にイライラしてしまうのか
それは、味方に自分の常識を求めるからです。

 


例えば
・○キルくらいしてほしい
・敵が○○に居るんだから動いてほしい
・自分が撃ち合っているんだからカバーしてほしい

 


 自分の中では当たり前のことを味方に要求しその当たり前のことができないと味方にイライラしてしまうので
味方にイライラしてしまうと言う人は自分の中の常識を求めている事がイライラしてしまう原因です。

 

自分が下手でイライラしてしまう

自分が下手でイライラしてしまいませんか?

 


その代表的な例としてキルができない事
FPSでキルができないというのは、ネタのない寿司みたいなものです

 


つまりキルをする事は楽しむ要素の大半を占めているので
キルできないという事はイライラの原因になっている可能性があります。

 


またキルだけでなく立ち回りや操作ミスなどでも大事な場面でミスしてしまうと
自分だけでなく味方にも迷惑が掛かってしまうので
自分が下手なのが自分のイライラの原因になっている場合があります。

 

勝てないのでイライラしてしまう

FPSは、必ず勝敗がつきゲームタイトルによってはランクマッチなどもあり
勝敗がキルよりも重要な要素になる場合があります。

 


そしてランクマッチ勝てないとランクが落ちる事もありイライラの原因になることもあります。

 


そして何より何故か勝てない自分はベストを尽くしたのに全然勝てないなんて経験ありませんか?
味方も頑張っていたし自分もベストを尽くしたけどなぜか一向に勝てない
解決策も理由もわからないからさらにイライラしてしまうなんて経験ありませんか?

 

スランプだからイライラしてしまう

FPSをやっていると調子が悪い時が絶対にあると思います。
いわゆるスランプですね。
スランプの時は本当に何をしても上手くいかないです。

 


私もFPSを長くやってきましたがエイムも悪ければ立ち回りも悪いそんな時期がありました。
またそんな状況でFPSをやっていたら絶対にイライラしてしまうと思います。

 


なのでスランプがイライラの原因の1つと覚えておいてください。

 

煽られてイライラしてしまう

ゲームをやっていると他のプレイヤーと接する機会が多く
時には嫌な事を言われる時があると思います。

 


その代表例として煽りですね。

 


ときに敵から煽られ、ときに味方から煽られる
そして煽られると一気に気分が悪くなりますよね。
そして煽りがイライラの原因の1つです。

FPSでイライラしないための解消法

味方にイライラしてしまう場合

味方にイライラしてしまう場合の解決策として
孤独になることです。

 


というのも味方にイライラしてしまうというのは、言い換えると味方に期待しているともいえるんです。

 


・○○してほしい
・○キルくらいはしてほしい
など結局のところ味方に対して期待しその期待を裏切られるからイライラしてしまうんです。

 


なので味方に対して期待せず孤独に上手くなることを意識するとイライラが少なくなり
ストレスが減るので孤独になり味方に対して一切期待しないよう意識すると
逆に味方があなたの予想しないカバーなどをしてくれるようになるので
前提として味方に対して何も求めないこと孤独になる事が重要です。

自分が下手でイライラしてしまう場合

自分が下手でイライラしてしまう場合の解決策として
上手くなるなることです。

 


これを聞いて「当たり前のこと言うな」と思う方がほとんどだと思います。

 


ですがFPSが下手でイライラしてしまうという事は、自分が未熟だから起こる現象なんです。
なのでその根本的な部分を直す場合は基礎的な部分をしっかり強化しする必要があります。
ですが基礎的な部分を強化することをこの記事で紹介するとあまりにも長くなるので
別記事で紹介しているので合わせて見てください。

勝てないのでイライラしてしまう場合

何をやっても勝てない、自分はベストを尽くしたのに何故か勝てない
そういった場合の解決策として
2連敗したらやめる事をおすすめします。

 


なぜなら本当に自分はベストを尽くしたのに負けてしまう事はよくあります。

 


私も某ゲームのランクマッチをやりまくっていた時に
何をやっても絶対に勝てない日というものがありました。
おかげで1日でありえないほどのポイントを失って絶望していましたが
次の日には失ったポイント以上を稼ぐことができたんです。

 


そして気づいたことが負ける日は何をやっても負ける。つまりFPSは運の要素が大きいことが分かり
負ける日を見分ける方法として2連敗したらやめる事が重要だと気付いたんです。

 


これは私の体験で毎日3~5時間くらい毎日ランクマッチをプレイしていたので
これはランクマッチでランクを伸ばすコツでもあるので是非覚えていってください。

 

スランプだからイライラしてしまう場合

スランプだからイライラしてしまう場合の解決策として
ゲームをやめる事です。

 


というのもFPSでスランプになっている場合
スランプを脱出しようと前のめりの体勢になり周りが見えていない状態になっているんです。

 


つまりいつもの自分ではやらない様な事をスランプだからやってしまっているので
ゲームをやめる事で一歩下がって視野を広げる必要があるんです。

 


またこのスランプを脱出する方法を別記事詳しく解説しているので紹介しているのでよければ一緒に見てください。

煽られてイライラしてしまう場合

FPSで煽られると一気にイライラしてしまいますよね
また暴言を吐かれたり文句を言われる事もイライラの原因ですよね

 


そんな場合の対処法として
煽り返さない事が重要です。

 


もしあなたが味方に対してイライラしていても煽りメッセージを送りますか?
暴言を言いますか?
大半の普通の人はイライラしても暴言や煽りは言わないと思います。

 


つまり煽りや暴言を吐く人は普通ではなくヤバイ人として認識する事
そして煽りをする人はあなたのプレイが原因で煽っているわけではなく
あなたをムカつかせようという目的があって煽っているので
もし次あなたが煽られた場合は、煽り返さず一切無視で心にも留めないことが重要です。

 


またこの理由は別記事で詳しく解説しているのでこちらも合わせて見てください。

解決できるイライラと解決できないイライラを見分けるコツ

FPSに限らずですが自分の身の回りで起こるストレスの原因が全て解決できるわけではありません。

 


ですが解決できるストレスの原因を放置していると莫大なストレスを抱える事になります。

 


なので解決できるストレスの原因と解決できないストレスの原因を見分ける必要があります。
その解決できるストレスの原因を見分ける方法として
自分が関わることでなにか変化が起きる事だけを気にかけるようにする。

 


これが出来るようになると自分の関わるべきストレスの原因をカンタンに見分けられるようになります。

 


具体例として
FPSで味方が弱くてイライラしてしまっている場合
味方に対して文句を言っても味方は強くはなりません。なので自分が関わっても状況は一切変わらないので
味方が弱いけど仕方ないくらいの気持ちでプレイするとよいでしょう。

 


またこのストレスを回避する方法は日常生活でも使えるので是非試してください。

おすすめ回線

まとめ

FPSでイライラの原因を理解しその原因をもとに
適切な対応をする事でイライラが少なくなります。

 


味方に対してイライラする場合は、味方に対して期待しないこと
自分が下手でイライラしてしまう場合は、上手くなること

 


勝てないのでイライラしてしまう場合は、2連敗したらやめる事

 


スランプでイライラする場合は、いったんゲームをやめて視野を広げること

 


煽られてイライラする場合は、完全無視すること

 


これらを理解し行動するとイライラが圧倒的に少なくなります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました