FPSベテランの私が撃ち負ける原因と解決方法を撃ち合いが弱い人のために見るだけで強くなる方法をたった1記事で紹介します。

FPS

撃ち合いに勝てる方法を知りたい

FPSをやっていて正面からの戦いになると全然撃ち勝てない
肝心な場面で撃ち漏らしてしまう。

 


そんな方のために今回は、撃ち負ける人がやっている撃ち負ける原因と解決方法を紹介します。

 


結論から言います。
「相手を読む力」です。

 

なぜ相手を読む力が撃ち合いに勝てる方法につながるのか
また撃ち合いに強くなる具体的な方法をわかりやすく解説していきます。

撃ち負ける原因を知れば撃ち合いに強くなる

撃ち合いに強くなると言っても自分がなぜ撃ち合いに弱いのか?
その原因を知ることはかなり重要な事です。

 


理由として
自分の弱点を知っていないと見当違いなことを自分の弱点だと勘違いし
意味のない改善方法をやってしまい結果的に時間の無駄になるので
まず最初に確認するべき事として自分がなぜ撃ち合いに弱いのかをしっかりと理解しましょう!

 


またこれから紹介する撃ち負ける原因を自分に当てはめて確認してください。

撃ち負ける原因

エイム力がない

単純ですが重大な問題です。FPSをやる上でエイム力(狙う力)がないというのは
カレーライスにカレーが無いくらい重大な事です。

 


要するにエイム力というのはFPSの基本と言っても過言ではないので
エイム力がない方は、エイム力を鍛える方法を後で紹介します。

 

撃ち合う瞬間に集中できていない

撃ち合う瞬間に集中すると言うと当たり前のように聞こえますが意外と出来ていない人が多いんです。

 


具体例として
敵が来るかもしれないタイミングでにマップを見てしまう。
撃ち合う瞬間にボーっとしている。

 


普通に考えたら絶対に集中するタイミングで集中できていない人が多く
その集中のタイミングを誤ると撃ち負ける原因になる原因の1つなので覚えておいてください。

無謀な撃ち合いをしてしまっている

撃ち合いと言っても様々な場面で起こるものです
そして撃ち合いに負ける原因の1つとして不利な状況下で撃ち合いをしてる可能性があります。

 


具体例として
1対2の状況になっている。
体力が少ないのに撃ち合ってしまっている。

 


など圧倒的に不利な状況下で撃ち合っても勝てる可能性が低くなるので
不利な状況で撃ち合う事はやめましょう。

 

撃ち勝つための解決方法

エイム力を鍛えるには

エイム力を鍛えるために必要なこと、それは時間です。
時間ってどういうこと?と思われる人がほとんどだと思います。
エイム力というのは、カンタンに手に入るものではないんです。

 


理由として
エイム力は、長い時間をかけてゆっくりと体に覚えさせる「感覚」のようなもので
短い時間でカンタンに手に入れることは、はっきり言って不可能です。

 


厳しい言い方かもしれませんがエイム力というのは努力量+時間=エイム力なので
エイム力がない方は、コツコツ地道に時間をかけて積み重ねていくしかないんです。

 


例えば
プロ野球選手に憧れて今日、野球を始めた人がプロの選手と同じ実力にはなりませんよね?
それどころか野球を続けている小学生よりも劣っているでしょう。

 


FPSのエイム力も同じで地道に長い時間をかけて少しずつ良くなるので気長にエイム力を鍛えましょう!

 


とはいえ、なるべく早くエイム力を手に入れたいそんな方のために効率の良いエイム力の鍛え方を別記事で紹介しているのでこちらも合わせて見てください。
【絶対に上手くなる】FPSでエイム力を超効率的に鍛えるための単純な練習法をわかりやすく解説

 

 

 

無謀な撃ち合いをしないために

FPSをやっているとどうして不利な状況になる事があります。
ですが必ずしも不利な状況下で戦わなければいけないわけではありません。

 


というのも不利な状況と理解できたならば一旦引いて自分の有利な状況に持ち直せばよいのです。
こう言った判断が出来るようになると理不尽な撃ち負けが少なくなり
逆に有利に戦えるようになるので不利な状況で戦わないために状況を素早く判断する事を意識するとよいでしょう。

 


これを聞いてあなたは「当たり前のこと」と思うかもしれません
ですが大勢の人が状況を見ることができず不利な戦いをしてしまっているのです。

 


とはいえ今から状況を読むことをやろうとしても上手くいかないと思います。

 


理由として
普段から状況を見ることを意識していない人がいきなり「状況を見る」と言っても
何から始めていいのか、何を判断基準にすればよいのか分からないと思います。

 


なので素早く判断するためのコツとして
仮説を立てることが重要です。

 


仮説を立てると言ってもピンとこないと思います。
なので言い換えると次の相手の行動を予想する事です。

 


具体例として
事前に味方が敵と撃ち合い負けてしまった状態なら
敵が1人は確定だがカバーするためにもう一人来ているかもしれない
事前に得た情報をもとに仮説を立てその予想を信じて敵と撃ち合うか引くかの選択をすると良いです。

 


また仮説を立てるメリットとして
先ほどの具体例ならば仮説を立てる事により素早い判断ができ撃ち合う選択をした場合でも
1人は味方と撃ち合っていたわけですから体力が減っているかもしれないので
素早く判断すればワンチャン倒せるのでどちらにせよこの場合だと判断が早ければ
不利な状況を理解しやすく撃ち合いにも活かせるので是非習得してください。

 


逆に素早く判断出来ていないとどっちつかずの状況になり
攻めるか引くかの判断もできないので相手が万全の状態で撃ち合わなければならず
有利な撃ち合いが出来ず不利な状況になってしまう可能性が高いので
仮説を立て素早い判断をする事が重要です。

 


いろいろと書きましたが要するに
「かもしれない」を常に考えて自分の置かれている状況や敵の配置などを予想する事です。

 

 

 

撃ち合う瞬間に集中するコツ

撃ち勝つために重要な要因の1つです
というのも撃ち合う瞬間に集中する事は本当に重要なんです。

 


理由としてFPSというのは反射神経が重要視されています
撃ち合いになった時いかに早く相手の体力を削るか
そのためには先に当てたほうが圧倒的に有利ですし
集中して頭に当てられたならば撃ち合いを有利に進められます。

 


そのためには撃ち合う瞬間にいかに集中するかです。
ですがこの撃ち合う瞬間に集中する事が多くの人が出来ていません。

 


かくいう私も気を抜くとボーっとしてしまう事が良くあります。

 


ですがこの撃ち合う瞬間に集中する事ができると圧倒的に撃ち合いが有利に進められるので
敵が来るかもしれないと感じる場面では集中力を極限まで上げる事を意識すると
撃ち合いに勝てる可能性が高くなるので是非やってみてください。

おすすめ回線

まとめ

FPSで撃ち勝てない人のために撃ち負ける原因を理解し
その原因をしっかり把握し自分は、何が足りていないのかを見つめ直す事で
撃ち合いが強くなるでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました