【FPS初心者に向けて】FPSが面白くないとやめる前にFPSを楽しむためのコツを紹介

FPS

FPSをやっていても全然楽しくない。
何のためにゲームをやっているんだろう・・・

FPSをやっていてキルが取れないと面白くないですよね。
そして楽しむためにゲームをやっていたはずがいつの間にかストレスになっている
そしてゲームが楽しくなくなってしまった。

 


そういった経験ありませんか?。
そんな悩みを今回は、FPS歴9年の私がFPS面白くないとやめる前に知ってほしいことを紹介します。

 


実際に私もFPSを始めた当初は、キルが取れずイライラして何のためにゲームをやっているんだろと悩みました。
そしてFPSでイライラする原因が自分なりに分かったので
FPS初心者に覚えて欲しいことをわかりやすく解説します。

初心者はキルできないことは当たり前

FPSを始めたばかりでキルが取れないと悩んでいる方が多いと思います。
ですが安心してください。
FPS初心者の9割はキルが取れないのが当たり前です。

 


理由として
FPSというジャンルは初心者から上級者まで関係なくマッチに入れられるため
必然的に初心者は上級者のエサです。

 


もちろんゲームタイトルによっては初心者は、初心者しかいないマッチになるゲームもありますが
基本的には初心者と上級者は、同じマッチで戦わなければいけません。

 


そんな状況で初心者が上級者を倒すことは非常に難しいです。
では初心者はどうすれば良いのか
キルする事は、いったん置いておいて味方をサポートすることを目標としてゲームをしてみるとよいでしょう。

 


まとめると
FPS初心者だからキルが取れないと悩んでいる方は、他の初心者もキルが取れていないので
まずは自分が出来る限りサポートをして味方に貢献すること目標にプレイすると良いでしょう。

味方への貢献はキルだけではない

味方に貢献することをおすすめしましたが
味方に貢献することは、キルを取ることだけではありません。

 


具体例を出すと

・回復役になる
・弾を集めて分配する
・サポートアイテムを率先して回収する

などFPS初心者でも味方に貢献することができ、サポート職に回ることで
圧倒的に味方の役に立つことができるのであなたがやっているゲームタイトルで
どんなサポートができるかを考えてみてください。

実況を見をみて小技を知る

FPSの実況者は、大半の人が上手いプレイを見せてくれます。
ですがただ実況を見るだけではダメです。
実況を見て自分のプレイに生かせそうなテクニックを吸収してください。

 


というのもうまいプレイヤーというのは、実力があり考え方もしっかりしているので
上手いプレイが出来ていますがそれと同時にゲームの知識量が大量にあるので
安定したプレイができるんです。

 


そしてFPS初心者でも使えば有利に戦闘ができる小技などもあり
その技術を動画内で探してください。

・こんなポジションあったのか
・そこから敵を撃てるんだ
・このアイテムはこう使ったほうがいいのか

など実況者が紹介している小技やしれっと使っているテクニックなどを
自分のプレイに生かせるかを考えテクニックを盗むことが上達への道です。

配信者に自分がやっているゲームのコツを聞く

FPSのプレイがうまくいかない時ありませんか?

・キャラクターの能力が上手く使えない
・必須テクニックが使えない
・立ち回りを鍛えたい

などのFPSに対しての疑問を配信者に聞きましょう。

 


理由として
配信者の実力はプレイに出ているのでこの人は、実力のある人だと見分けることができるので
信頼性を自分で判断でき、また視聴者の少ない配信者なら質問に快く答えてくれる場合が多いので
分からない事があれば事細かに教えてもらえるので
FPSが上手くいかない時は、配信者に質問するのも1つの手です。

目標を設定しよう

FPSが面白くないと感じる要因の1つとして目標を決めていないことにあります。

 


というのも目標を決めていないと何のためにゲームをしているんだろうとFPSをやっている意味を見失い
結果的に面白くないと感じるようになってしまいます。

 


またこの目標を設定する事には、もう一つメリットがあり
目標を達成しようとして向上心が生まれ自分の実力を無意識に上げようとするので
目標を決めることはFPSを上達する方法でもあるので是非試してみてください。

自分と同じレベルの人とプレイしよう

FPSを一人でやっていても正直飽きますよね。
だけどフレンドとやると足を引っ張りそうでちょっと・・・
そういう方には、自分と同じレベルのフレンドを見つけて一緒にプレイしましょう。

 


同じレベルのフレンドと一緒にプレイする事により弱いのは自分だけではないという安心感を得られ
またフレンドのミスなどを客観的に見られるため自分の成長につながり
結果的に上達のスピードが上がるかもしれないので
FPSがつまらないとやめる前に同じレベルのフレンドを探し一緒にプレイしましょう。

 


またボイスチャットを使うのは、ちょっと・・・という方は、ボイスチャット無しと事前に伝えておけば
相手にも理解されやすいので安心してフレンドを増やしましょう。

自己流をやめる

FPSが下手な人がやりがちなのが自己流で攻略していくことです。

 


この自己流の何が悪いかと言うと
自己流を続けると絶対にどこかで間違いにぶつかりスランプになりやすいので
FPSが上手い人を真似したほうが圧倒的に早く上手くなります。 

FPSが上手くなると楽しくなる

FPSが楽しくなる方法としてFPSを上手くなると確実に楽しくなります

 


理由として
FPSが下手な状態でプレイすると自分のやりたいことができず
FPS本来の楽しみが半減してしまいます。

 


なのでFPSを最大限楽しむ方法は上手くなることですが
とはいえ簡単に上手くなることができれば苦労しませんよね。

 


FPSというのも、エイム力や立ち回り、考え方や技などいろいろな要素を自分に取り入れて強くなるものなので
FPS初心者には、なかなか難しいと思います。

 


なので上手くなる過程を楽しむことを意識するとよいです。
上手くなることの過程は誰にでも実感できることなのでまずは自分が上手くなる過程を楽しむことから始めることをおすすめします。

 


では、どうすれば成長の過程を楽しむことができるのか具体的な方法として
目標を決めることです。

 


先ほども紹介した目標を決めることをすると成長を実感しやすいです
また目標を決めるコツとしてギリギリ達成できる目標設定をすると
比較的カンタンに達成感を味わえ自分の成長を実感できます。

エイムを強化する

FPSをやっている人ならだれもが欲している能力でエイム力があれば何でもできると言われるくらい重要な要素です。

 


ですがエイムを鍛える具体的な方法を多くの人が理解しておらず
また理解していたとしても実践しない続けない人が多いです。

 


理由として
エイム力というのは長い時間をかけてゆっくりと身につく「感覚」の様なもので
非常に地味で成長を感じ取りにくいものです。

 


ですがエイム力を鍛える練習をしないと効率的に身につかないのも事実なんです。
なので他人よりも一歩先に行きたい、FPSプレイヤーとして突き抜けた存在になりたいなら
地味なエイム力練習を続け、確実にエイム力を身に付けてエイム力をよくしましょう。

 


また具体的なエイム力を鍛える方法を別記事で詳しく解説しているので合わせて見てください。


立ち回りを強化する

立ち回りを改善すると圧倒的に撃ち合いに強くなれます。

 


理由として
立ち回りを改善すると自分に有利な状況を作ることができ有利な条件で撃ち合うことができるようになるので
極端な話エイム力が無くても打ち勝てるようになります。

 


例えば
敵から見て頭1つしか見えないのポジションを取ることができれば
それだけで撃ち勝てる確率が上がりワンチャン大量キルも狙えます。

 


なのでFPSが上手くなりたいなら立ち回りから改善するとよいでしょう。
また立ち回りを鍛える具体的な方法は、別記事で紹介しているので合わせて見てください。

イヤホン,ヘッドホンは絶対付けるべき

この記事を見ているあなたはFPSをやる際にスピーカーでプレイングしていませんか?

 


FPSをスピーカーでプレイするという事は、周りの状態を分かりにくくしているようなものです
というのもFPSにおいて音というのは視覚の次に大切なものでFPSのトッププレイヤーは音だけで敵の具体的な居場所を把握することができたり
音だけで敵の人数距離を把握することができるので絶対にFPSをプレイするならイヤホンかヘッドホンを付けることをおすすめします。

 


とはいえ初心者が良いデバイスを使ってもあまり効果がないと思われるかもしれませんが
FPS初心者もイヤホンやヘッドホン付けることで近くの敵の足音が分かり危機管理能力は確実に上がり
結果「死ににくい」プレイが出来るようになるのでFPS初心者こそ良いイヤホンを使う事をおすすめします。

 


またFPS用のイヤホンの選び方を別記事で紹介しているので良ければ合わせて見てください。

おすすめ回線

まとめ

FPSが楽しくないとやめる前に知ってほしいこととして
FPS初心者は、キルができないのが当たり前でFPSプレイヤーは、皆誰しもが絶対に通る道でどんなに上手い人でも1キルもできないような時期があるのでFPSは自分には向いていないと思う前に頑張って続けているとだんだん上手くなり楽しさも爆上がりしてきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました