FPSとはどんなゲーム?FPSベテランが教える魅力を徹底解

FPS

FPSって何?
FPSをやってみたいけどおすすめのゲームが知りたい

そんな方のために今回は、FPS歴7年の私がFPSをこれから始めようとしている方や
FPSに対して興味がある方に向けてFPSの魅力や今最もアツいタイトルを紹介します。

 


また本記事の最後に今からでもできる無料FPSを紹介しているので是非最後まで見てください。

もくじ

FPSとは?2種類のFPSの意味

FPSと一言に言っても用語としてFPSの意味は2つあり
2種類共ゲームで使う事がある言葉なので良ければ覚えていってください。

ファーストパーソンシューター

First Person Shooterの頭文字を取ってFPSと言い
ファーストパーソンシューターとはいわゆる一人称視点という意味で
一人称視点というのは自分が操作しているキャラクターの目線でカメラ操作するゲームの事を指します。

 


また同じシューター系のゲームでも似たジャンルでTPSというジャンルがありFPSと間違えやすいので気を付けましょう。

TPSとの違い

FPSが一人称視点(操作しているキャラクターの目線)に対してTPSは三人称視点と言い
違いとして操作しているキャラクターを自分ではない第三者が自分を見ているという構図のゲームをTPSと言います。

 


具体例を出すと
・フォートナイト
・スプラトゥーン
・モンスターハンター
などがキャラクターの姿を見ることができるゲームがTPSと覚えておきましょう。

問題:荒野行動はFPS?

上の画像は荒野行動のプレイの画像ですがこの場合上の画像はFPSかTPSか判断できますか?
もしすぐに判断出来ているならFPSとTPSで迷うことは無いでしょう。

 


回答を言うと荒野行動はTPSです。
理由としてキャラクターが第三者のカメラから映し出されておりFPSとはキャラクターが見えないので
この場合の正解はTPSという事です。

 


つまりカンタンに言うと自分の操作しているキャラクターが見えたらTPSキャラクターが見えずに手や銃だけ見えている状態ならFPSと覚えてください。

フレームレート

フレームレート(Frames Per Second)を表す単位としてのFPSがありゲームや動画、カメラなど1秒当たりに映し出されるの「コマ」の数の事をFPSと表します。

 


つまりFPS(フレームレート)が高ければ高いほど映像が滑らかに見え
逆にFPSが低いとカクカクになってしまいます。

 


例えば
パラパラ漫画の枚数が多ければ多いほど滑らかに見えるのと同じです。

 


またゲームでもフレームレートが高い方が有利で
理由として
フレームレートが低いと敵が見えづらくエイムも合わせにくいので
フレームレートが高く出せるハードウェアを使う事をおすすめします。

ハードウェア フレームレート
PC 上限なし(マシンスペックによる)
PS4 60FPS
PS5 120FPS
switch 60FPS

FPSの魅力とは?

一人称視点ならではの没入感と緊張感

FPSの醍醐味と言えばやはり一人称視点ならではの没入感がありキャラクターの視点の目線なので
実際に戦場で戦っている感が味わえる事がFPSに魅了される1つの要因だと思います。

 


また実際に戦場で戦っている感が味わえるので緊張感も他のゲームジャンルとは比較にならず
真剣にゲームプレイしないと自分が死んでしまうので適度なスリルがあるのもFPSの魅力のひとつです。

シンプルなゲーム性

FPSは基本的には銃で敵を倒すというシンプルなゲーム性ですがシンプルだからこそ難しいジャンルです

 


FPSを一度もやったことがなくこの記事を見ているなら「そんな難しくないでしょ」と少しは思うかと思います。
FPSの動画や配信ではカンタンに敵を倒している用に映っていますが
恐らくあなたの5~10倍難しいゲームだと思っていただけると良いです。

 


とはいえ、その分達成感もより大きいので是非一度FPSをプレイしてみてください。

高い競技性

FPSというのはシンプルなゲームで基本的に相手に照準が合っていれば勝てるシンプルなゲームですが
シンプルなゲームというのは突き詰めると高い競技性に発展します。

 


FPSで上手いプレイヤーはプレイ中に本当に様々な事を考え様々な戦術作戦などを考えます。
そのうまいプレイヤーだけで試合が行われるランクマッチなどもあるので必然的に競技性が高くなり
見ているだけも面白いいわゆるスポーツ的な面もあります。

e-sportとしてオリンピック競技にも

FPSの高い競技性を利用してe-sportと呼ばれ海外では億を超える賞金の大会も開催されているほど人気のジャンルなんです。

 


日本ではあまり浸透していませんが野球やサッカーと並ぶくらいe-sportが人気で海外のスポーツバーなどでは
普通にFPSの大会が映っているところもあるそうです。

 


そして最近ではオリンピック競技に採用が検討されるくらい世界ではeSportsがメジャーなものになっています。

【余談】当て感とは

この記事を見ている方でもしもうすでにFPSを始めているという方もいらっしゃると思います。
そこで動画や配信などで「当て感」という言葉を聞いたことありませんか?

 


当て感とは、いわゆるFPS用語の一つで敵に弾を当てる感覚の事を指し
具体的な使い方として
敵が一瞬で瀕死になるくらい弾を当ててきたら「あの敵、当て感ヤバイ」など
敵のエイムが良い場合に使う言葉なので覚えておきましょう。

おすすめ無料FPS

おすすめモニター

タイトルとURLをコピーしました