APEXでコンバーターコンバーター使用は完全NG!フリークなどはOK!

FPS

APEXがコンバーター禁止の公式声明を発表したけど
フリークもダメなのかな?

そんな方のために今回は、APEXの公式がコンバーターの使用を禁止した件についてわかりやすく説明し
フリークやエイムリングなどのアタッチメントが使用しても良いのかを解説します。

APEXでコンバーターは完全NG

長らくコンシューマー機で言い争われているコンバーター問題ですが
先日Apex Legendsの運営であるEAとRespawn Entertainmentから公式声明が出たのはご存じですか?

RespawnおよびEAのスタンスとしては、『Apex Legends』のコンシューマー機でのマウス&キーボ(以下MnK)の使用は原則上一切禁止です。

出典:https://fpsjp.net/archives/377618
アントニオ
アントニオ

これからのAPEXはコンバーターは使ってはダメという事ですね

今まではOKだったの?

今回改めて「APEXの運営」がコンバーターの使用を禁止する見解をあらわにしましたが
では今までは使って良かったのか?と疑問に思う方もいらっしゃると思います。

 


結論から言うと「良くも悪くもない」という事です。
カンタンに説明するとコンバーターの使用に関してはPS4側(SONY)が曖昧な答えを出しており
一概に使ってはいけないと言えない状況でコンバーターを使用してはいけない唯一の確認方法が
ゲームタイトルによる規約だけだったので
今回APEXの運営であるEAとRespawn Entertainmentが明確な回答をしたのは大きな進歩だと感じます。

 


またPS4でのコンバーターの使用につては別記事で詳しく解説しているので良ければ合わせて見てください。

フリークやエイムリングもNG?

結論:フリークやエイムリングは問題なし

今回APEXでマウサーが減るかもしれないと歓喜している人も多いのではないでしょうか?
ですが今回の公式声明には続きがあり

RespawnおよびEAのスタンスとしては、『Apex Legends』のコンシューマー機でのマウス&キーボ(以下MnK)の使用は原則上一切禁止です。これはストライク・パックなどの、ソニーやマイクロソフト非公認のコントローラーやアタッチメントも同様です

出典:https://fpsjp.net/archives/377618

この公式声明ではフリークやエイムリングも使用禁止と捉えられると思います。
実際私もこの文章を見たときはフリークやエイムリングは禁止だと思いました。

 


ですがこの公式声明が出た5日後に有志の方がEAに問い合わせてくれましたので紹介します。

つまりフリークやエイムリング等のゲームシステムに干渉するアタッチメント以外は使用しても良いという事ですね。

おすすめフリーク

まとめ

今回のEAとRespawn Entertainmentが公式声明を発表しコンバーターの明確に利用禁止になったことにより
コンバーターの数が減るかと言われれば正直なところコンバーターを探知するシステムがない限り明確には減らないと思いますが
とはいえ公式がしっかりとコンバーターの使用を禁止する声明を発表したことに意味があるので
コンバーター勢には以前より肩身が狭くなることでしょう。

 


またフリークやエイムリング等の使用は問題ないので気にせず使用しましょう。

タイトルとURLをコピーしました