ベテランが教えるFPSが上手くなるまでの必要な時間【体験談あり】

FPS

FPSが上手くなりたいけどどれくらいの時間で上手くなるのか知りたい

そんな方のために今回は、FPSが上手くなるまでに必要な時間をFPS歴9年の私がわかりやすく解説します。

 

筆者も最初からFPSが上手かったわけではなく、最初は、平均以下の実力しかありませんでした
ですがオーバーウォッチというゲームで最高ランクのグランドマスターまで到達でき
長い時間をかけてプレイする事により最終的には、日本30位くらいのランクまで到達できました

 


なのでFPSが上手くなるために必要な時間を自分の体験談とともに紹介し
どうすれば早く上手くなるのかを解説していきます。

上手くなるために必要な時間は、100時間から1000以上

FPSが上手くなるために必要な時間と調べると人によっては、50時間や100時間や500時間
など様々な意見があると思います。

 


ですがFPSを上手くなると一言に言ってもFPSには様々な要素があり
立ち回りを鍛えればよいのかエイムを鍛えれば上手くなれるのかという問題があります。

 


なので上達のスピードは、人それぞれですが共通して言えることは、
100時間以上は絶対に必要です。

 


なぜならFPSを始めて100時間未満でめちゃくちゃ上手い人は、自分は見た事がありません
もちろん100時間未満で上手い人が居ると思いますが99%の人は、100時間以上プレイしないと上手くなれないと思います。

 
 


そして100時間をプレイしたら上手くなれるのか?と思うかもしれませんが
おそらく100時間程度では、上手くなれない人が多いと思います。

 


理由として
周りのプレイヤーは、100時間など余裕で越えている人が多く、人によっては1000時間以上FPSをやっているベテランも居ます。
その中で100時間プレイしているから上級者の仲間入りができるなんて甘いです。

 


厳しい言い方かもしれませんがFPSは、プレイ時間=実力の様なもので
100時間やっている人より200時間やっている人の方が実力があるでしょう。
普通に考えたら倍の時間をプレイしているわけですから2倍強いと思っていいと思います。

なぜ100時間から上手くなるのか?

FPSを始めたばかりの状態は、何もできないと思います。
エイムも立ち回りもぎこちなくボタン押しを間違えることもあると思います。

 


ですが100時間もプレイすると立ち回りやエイム力が付きボタンも意識しなくても押せるようになると思います。
なので100時間でFPSの基礎を理解しそこから立ち回りやエイム力を工夫する余裕が生まれるので
100時間でFPSのスタートラインで立つとイメージしていただけると良いかもしれません。

短時間で上手くなるために意識すること

100時間でやっとスタートラインに立てると言いましたが
短時間で上手くなるに越したことはありませんよね
なのでより短いで上手くなるために意識するコツを紹介します。

100時間でより早く上手くなるには

とはいえ100時間もプレイしないといけないのはダルい
なるべく早く上手くなりたい

100時間でより効率的に上手くなる方法があります。

 


ではそれは、どんな方法なのか
・1日になるべく長い時間プレイする
・ゲームをしていない時でも考える
この2つです。

 


ではなぜ長い時間プレイすると早く上手くなるのか
例えば
1日で30分しかプレイしないと30分ぶんの経験値しか入らず
色々チャレンジする時間がありません

 


例えば
・Aの武器を使ってダメだったからBの武器を使おう
・立ち回りがダメだったから立ち回りを変えてみよう
などプレイする時間が短いといろいろ試行錯誤して自分なりの答えを見つけることが
できません。

 


なのでなるべく長い時間プレイして試行錯誤を繰り返して自分なりに正解を見つけながらプレイすることが
100時間でより効率的FPSが上手くなる方法です。

 


またもう一つ早く上達するコツとして
ゲームをしていない時でも考えることが重要です。

 


ゲームをする時間があまりない人も大勢居ると思います。
ですが考える事なら誰でもすぐにできます。

 


では、なぜ考える事が上達につながるのか
理由として

 


FPSについて考える事により次プレイする時のテーマを決められるんです。
「前プレイした時は立ち回りがダメだったな」
「あの武器が強いって聞くけど試してみるか」

 


など何も考えずプレイするよりかは、課題を持っている状態の方が圧倒的に早く上達するので
間違っていてもよいのでFPSについて考え次プレイする時の課題を考えながらプレイするとよいでしょう。

ゲームの仕様を理解することが上達の近道

FPSというのは、エイム力や立ち回りを考える判断力など様々な要素があり
とくにエイム力を強化しようとする人が多いです。

 


ですがエイム力や判断力は、短い時間で身に付くものではなく長い時間をかけてゆっくりと身につくもので
初心者がエイム力を鍛えると逆に上達するスピードが遅くなるので
なるべく早く上達したいのであればゲームの仕様を理解する事が重要です。

 


ではなぜ仕様を理解するとFPSに上手くなるのか?

 


理由として
エイム力や判断力は、長い時間をかけてゆっくりと身につくものなので
そこに時間をかけるとエイム力は、多少つくことを犠牲にゲームの攻略法を見失ってしまいます。

 


逆にゲームの仕様を理解する事はエイム力を鍛える事よりも圧倒的に早く理解することができるので
初心者は、まずゲームの仕様を理解する事をおすすめします。
では具体的に仕様を理解するとはどういうことなのかを説明します。

 


・強い武器を使う
・強いポジションを見つける
・強いキャラクターを使う

 


などFPSをするうえで有利な事を理解しなるべく弱い行動を取らないようにすると
なるべく早く上達かと思います

小技や知識で勝つようにする

エイム力や立ち回りは、すぐには、身につかないと言いましたが
では、どうやって敵を倒すのか?

 


小技や知識でエイム力の無さを補うと敵を倒しやすいです。

 


例えば
正面からの撃ち合いで撃ち勝てない、もしくは自信が無い場合
撃ち合いから逃げるか、撃ち合うかの2択しかありません
ですが小技や知識があれば有利なポジションや有利な待ち方ができるので
正面からの撃ち合いを避け自分に有利な状況を作りだし
カンタンに敵をたおすことができるます。
言い換えると知識や小技を知っていると戦術の幅が広がるという事です。

 


なのでまずは知識をためることをおすすめします。
では、どうすれば小技や知識をやしなう事ができるのか

 


上手い人の実況やプレイ動画をみてください
その中で自分に使えそうな小技や待ち方、戦い方を吸収し
自分に活かせる情報をためる事でエイム力が無くてもカンタンに敵を倒せるでしょう。

エイムを鍛えるには

FPSをやっている人ならだれもが欲している能力でエイム力があれば何でもできると言われるくらい重要な要素です。

 


ですがエイムを鍛える具体的な方法を多くの人が理解しておらず
また理解していたとしても実践しない続けない人が多いです。

 


理由として
エイム力というのは長い時間をかけてゆっくりと身につく「感覚」の様なもので
非常に地味で成長を感じ取りにくいものです。

 


ですがエイム力を鍛える練習をしないと効率的に身につかないのも事実なんです。
なので他人よりも一歩先に行きたい、FPSプレイヤーとして突き抜けた存在になりたいなら
地味なエイム力練習を続け、確実にエイム力を身に付けてエイム力をよくしましょう。

 


また具体的なエイム力を鍛える方法を別記事で詳しく解説しているので合わせて見てください。

立ち回りを鍛えるには

立ち回りを改善すると圧倒的に撃ち合いに強くなれます。

 


理由として
立ち回りを改善すると自分に有利な状況を作ることができ有利な条件で撃ち合うことができるようになるので
極端な話エイム力が無くても打ち勝てるようになります。

 


例えば
敵から見て頭1つしか見えないのポジションを取ることができれば
それだけで撃ち勝てる確率が上がりワンチャン大量キルも狙えます。

 


なのでFPSが上手くなりたいなら立ち回りから改善するとよいでしょう。
また立ち回りを鍛える具体的な方法は、別記事で紹介しているので合わせて見てください。

まとめ

FPSが上手くなる時間は人それぞれで100時間で上手くなる人も居れば500時間かかる人も居る
そして私が思うにFPSが上手くなる時間として100時間からスタートラインに立てると考えています。
やはり100時間プレイしないとFPSの基礎を鍛えられないので
100時間を目安にするとよいでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました