FPSベテランが教えるスランプを抜け出すための解決方法

FPS

スランプから抜け出せない

FPSをやっているとスランプになることが多々あると思います。
なので今回は、FPS歴9年の私がスランプを抜け出す方法を紹介します。

今回紹介するマインドを理解できるとスランプになった時もしくは、すでにスランプになっている場合
素早くスランプから抜け出せるでしょう。

スランプの原因

スランプの原因を知ることは非常に重要です。

自分が何故スランプに陥ているのかを理解できると次スランプに陥ってしまった時に調子を取り戻しやすくなり
そもそもスランプになりにくいマインドになるのでまずは、スランプの原因を理解する事から始めましょう。

承認欲求が強い

試合で良いプレーを決めると気持ちいですよね。そのプレイのクリップをSNS上げると反響もあると思います。

ですが他人から認められることに固執してしまうとスランプに陥りやすくなります
とにかく結果を残して周りから認められたいと思ってしまうと目に見える結果だけを求めてしまいます。

つまり目に見えない成長を感じ取れなくなり
周りに認められていない自分を認められない状態になるので承認欲求が強いとスランプに陥りやすい原因になります。

完璧を求めすぎる

自分の中の常識を通さないと気が済まないタイプです。

「◯◯キル取れなければいけない」「◯◯は、前に出るべき」など自分の理想を通さないと気が済まず
その理想が達成できない状態が少しでも続くと「スランプだ・・・」と感じてしまいます。

つまり完璧主義者で頑固な人であればあるほどスランプに陥りやすいです。

結果に執着しすぎている

試合の結果というのは場合によっては非常に重要で個人のスコアやK/D(キルレ)
またFPSタイトルによってはランクマッチなどもあり結果が個人のスコアなどよりも重要な場面があります。

ですが結果だけを求めているとスランプに陥りやすい原因になります。
もちろん結果は重要ですがその結果を得る過程の努力もまた重要でその努力は、必ず成長につながっているので
結果に執着しすぎることはやめましょう。

視野が狭まっている

「絶対に○○はこうするべきだ」「○○する事が絶対に正しい」と思い込み視野が狭くなっている状態はスランプに陥る原因になります。

1つの方法しか実践しておらず他の方法を否定してしまってる
つまり自分の思考や考えだけですべてを解決しようとしてしまってる状態は
スランプに陥りやすい原因になります。

マイナス思考

FPSで結果を残せないと自分はダメだセンスないと感じマイナス思考になってしまうと思います。
ですがこのマイナス思考こそスランプの原因になってしまいます。

マイナス思考の状態は、脳にとって非常に良くない状態で
出来ないと思ってしまうと実際の行動にも影響が出てしまいます。
またこのマイナス思考については別記事で紹介しているので合わせて見てください。

スランプから抜け出す方法

スランプを認める

スランプであることを自覚しないと闇雲に頑張り続けてしまい成果が出ません。
むしろプレイングが雑になったり考え方が間違った方向に言ったりしてしまうので
スランプであることを自覚しない事はスランプをさらに悪化させてしまします

なのでスランプを認める事がとても重要なんです。
スランプになってしまっている原因を考え客観的に自分を分析する事がスランプから抜け出す第一歩です

ではどうすれば客観的に自分を分析できるのか
例えば

・自分のプレイを録画し時間をおいてから録画を見る
・フレンドに自分のプレイを見てもらう

などプレイ中では気付かないミスや判断を客観的に見るためには自分のプレイを録画するかフレンドに見てもらう事が一番手っ取り早いです。
なのでスランプに陥った場合まずは自分がスランプだと認める事から始めましょう。

マイナスな言葉を口にしない

よく他人のミスに対して厳しく言ったり、スランプの状態でもうダメだと口にした経験ありませんか?
声に出した言葉が、現実の事象に対して何らかの影響を与えると言われている言霊という言葉があります。

なので実際にマイナスな言葉というのは、行動に影響してしまうので
なるべくプラス思考でプレイを続けることがスランプから抜け出す1つの方法です。

他人に求めすぎない

チームで試合をやる場合味方の連携や動きが勝敗を左右する場合があります。
ですが他人に求めすぎることもまたスランプになる原因になってしまいます。

味方にカバーや陽動を求めてもコミュニケーションが取れていないとただ一方的に主張を通そうとしているだけなので
味方からしたら何のことかわからないです。

なので味方に求めすぎずカバーなどが来たらラッキーくらいの気持ちでプレイすると
スランプから抜け出しやすくなるでしょう。

ゲームをやめる

スランプの状態というのは、視野が狭く前のめりの状態になってる場合があります。
なので一定期間ゲームを続けるとスランプに陥りやすくなります。

ではどうすれば視野が狭い状態から脱するのかと言うと一度ゲームをやめて休憩を取ってください
前のめりの状態から脱するにはゲームをやめて1歩下がることが重要で
1歩下がれば見える視野が広がり今までスランプの状態で見えなかった自分自身の立ち回りや行動が客観的に見られるようになるので
ゲームをやめる事が最もスランプを脱する良い方法だと思います。

まとめ

スランプを抜け出す方法としてまずスランプの原因を知りその原因をもとに解決策を考えると
早くスランプから抜け出せるかと思います。

また今回紹介した原因は、日常生活でも当てはめる事ができるのでFPS以外でも使ってほしいです。
また解決策として自分が最も効果があると思う方法がゲームをやめる事です。
実際に私もスランプになったらゲームをやめるようにしていますが本当に効果があります。
ぜひスランプに陥った場合は今回紹介したマインドを生かしてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました