タルコフで初心者の頃に知りたかった事【装備編】【EFT】

Escape from Tarkov

Escape from Tarkovで初心者の頃にどんな装備で出発すれば良いのか?
銃のカスタマイズとかしたいけどもったいなくて出来ない。

そんな方のためにタルコフで私が初心者の頃に知りたかった装備の事を書いていきます。

 


私も初心者の頃はアーマーや銃がもったいなくて使えなくスタッシュの肥やしになっていました
そしていざ使うぞという場面でどこにお金をかけていいかわからず中途半端な装備でレイドに行きロストを繰り返していました。
なので初心者の頃に意識するべき装備のテクニックを解説します。

 


この記事を読み終えるとお金の使う買うべき場所やどんな装備で行けばいいのかがあなたの中ではっきりすると思います。
なので5分で読み終えることができるので最後まで見てください。

10レベルまでは我慢

序盤で思っていたゲームと違う!カスタマイズされた武器が使いたい!
そう感じる方が多いと思います。
ですがなんとかレベル10まで耐えてください。

 


レベル10からフリーマーケットというプレイヤー同士が取引できる機能がアンロックできます。
なので本格的に装備を整えるならフリーマーケットを解放してからでいいと思います。

 


理由として、
フリーマーケットでは、ほぼ全てのアイテムが取引されており
銃のアタッチメントからアーマー、銃の弾薬までほぼ全て揃えられるので
レベル10までは、ゆっくりマップを把握しながらSCAV(NPC)の湧き位置アイテムの場所を覚えたり好きなように遊ぶといいと思います。

 


とはいえ
「レベル10まで上げるのだるい」
「撃ち合いがしたい」
と思う方も居ると思います
なのでそういった方はSCAV(NPC)を倒し経験値を稼ぐ事をおすすめします。
タルコフのNPCは普通に強いのでプレイヤーと戦う練習になります。

 


またSCAVは絶対に武器を持っており
例えばAK-74Mやヘルメット、アーマーなども手に入る可能性があるので経験値を稼ぐためにも積極的に倒しましょう。
注意点としてアーマーやヘルメットなどもSCAVは、装備してる場合があるので
確実にヘッドショットを狙うようにしましょう。

 


なので、まだレベル10行ってないけど撃ち合いたいという方はまずSCAV(NPC)で練習してみるとよいでしょう。

中途半端な装備では、行かない事

初心者の頃の私がそうでしたがSCAVで持ち帰った中途半端にカスタマイズされた武器やアーマー持ってレイドに行くのはやめましょう。

 


アーマーを着ていたとしてもアーマークラス3までなら紙切れを着ているのと変わりません。
最低でもアーマークラス4のアーマーを着てから銃や弾薬にお金をかけるようにしたほうが良いです。
またお金をかける優先度は

1.アーマー&弾薬
2.ヘッドセット
3.ヘルメット
4.武器

この優先度を意識するとよいでしょう。

ヘルメットよりもヘッドセット

タルコフにはヘルメットの他にヘッドセットがあり、主に小さい音を大きくする効果があります。
このヘッドセットは、ヘルメットよりも重要で
タルコフでは、いかに相手を先に見つけるかで勝負が決まると言っても過言ではありません。

 


どんなに良いアーマーを着ていても良い弾薬を使われたらすぐに抜かれます。
なので足音や銃声を聞き逃さないか、いかに先に見つけるかが重要になってきます。

 


なのでヘッドセット種類によって聞こえる音が違うので自分のプレイスタイルに合ったヘッドセットを付けるとよいでしょう。

 


またゲーム内でヘッドセットをしていても現実世界で良いイヤホンやヘッドホンを使っていないと
小さな足音や違和感に気づけないので現実世界でもしっかりとしたオーディオ機器を使う事をお勧めします。

 


また、おすすめイヤホンを別記事で紹介しているので合わせて見ていただければ幸いです。

おすすめヘッドセット

Peltor ComTac 2 headset

屋内外万能ヘッドセット
屋外の足音や草の音などが大きくなる

MSA Sordin Supreme PRO-X/L active headphones

室内用ヘッドセット
低音が大きくなるので室内の足音が特に大きくなる

弾薬が最も重要

どんなに銃にお金をかけてフルカスタマイズしても弾薬が弱ければ意味がありません。

 


弾薬が弱いとクラスの低いアーマーでも全然ダメージが通らなく倒せないので
タルコフで弾薬が最も重要と言っても過言ではありません。

 


弾薬が強いと銃をカスタマイズしてなくてもアーマーを着ていなくても先に当てる事さえできれば
どんな敵でも倒せます。

 


ですが強い弾薬というのは、物凄く値段が高いです。
基本的に1発1000ルーブル以上する弾薬が多く1マガジン30発で30000ルーブル
3マガジンも持っていけばとんでもない値段になりますが弾薬が本当に重要なんです。

 


ではどんな弾薬を使えばよいのか?
貫通力の高い弾薬を選んでください。
貫通力が高ければ高いほどよい弾薬ですがその分値段も高くなるのでどんな敵を相手にするのかを考えて弾薬を選んでください。

 


例えば
SCAVを相手にする場合1発1000ルーブルもする弾薬を使うと確実に赤字になります。
なのでSCAVもプレイヤーも相手にしたい場合は貫通力40くらいがコスパが良いと思います。

必須アイテム

レイドに行くとプレイヤーやSCAVにダメージをくらった場合回復手段がないと出血などで詰んでしまいます。
なので出血を抑える効果がある回復を持っていくようにしましょう。

 


出血を放置すると出血を抑える処置をしない限り体力が減り続けいずれ死んでしまいます。

 


また初期でもらえるAI-2 medikit(チーズ)回復は出血を抑えられないので
チーズ以外の回復役を持つようにしましょう。

 


また敵の攻撃を受けて足を破壊されると走れなくなり歩行速度も遅く脱出地点までの道のりまでが長くなってしまいます。

 


なので鎮痛剤も持っていくようにしましょう。

 


追記:2020/12/24
アップデートにより重度出血が追加され専用のアイテムが必要になりました。
IFAKやSalewaなども重度出血を直すことができますがより多くの耐久値を消費するので
レイドに行く際はなるべく重度出血を直す専用のアイテムを持つことをおすすめします。

まとめ

EFT初心者の頃は、10レベルまでゆっくりマップを理解しながら
10レベルに到達したらフリーマーケットで銃のアタッチメントや弾薬を揃え
ガチ装備でレイドに向かいましょう!
またガチ装備で行く場合回復などは、絶対に必須なので必ず忘れないようにしましょう!

created by Rinker
Gold Star
¥1,100 (2021/06/20 19:39:54時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
ZTAC
¥10,999 (2021/06/20 23:56:04時点 Amazon調べ-詳細)

コメント

タイトルとURLをコピーしました