タルコフで初心者の頃に知りたかった脱出のコツを4ステップで解説

Escape from Tarkov

タルコフを始めてみたけど脱出が全然できない。
脱出地点の場所に来ているのに脱出できない。

そんな方のために今回はタルコフで初心者の頃に脱出するのに覚えておきたかったことを紹介します。
脱出ができないとせっかく良いものを手に入れても脱出できなければ意味がありません。

 


なのでこの記事を見て脱出のコツを覚えていってください。
結論から言います。
「事前に脱出地点を頭に入れ込む」

 


脱出地点を事前に覚えておくことでレイドがスムーズになり効率的に漁れるので
脱出のコツを4ステップで紹介します。

リスポーン位置の確認

レイドが始まってまず初めにする事がリスポーン位置の確認です。
自分がどこに居るのか分からない状態では脱出できません

 


例えば
地図を持っていても現在地が分からなければ意味がありませんよね

 


とはいえタルコフを始めたばかりだとリスポーン位置なんて全くわからないと思います
なので最初はウィキを開きながらプレイし時間がかかってもよいのでリスポーン位置をなんとなく覚えるところから始めましょう。

 


リスポーン位置を確認するコツとして

・近くに目印になる建物を探す
・オフラインで覚えるのもアリ

脱出確定地点の確認

タルコフでは脱出地点が複数あり初心者の場合どの脱出地点に行けばいいかわからないと思います。
なのでタルコフでまず脱出地点を確認する場合は脱出「確定」地点を確認しましょう。

 


マップにもよりますが脱出地点を確認する際たくさん場所が出てくると思いますが
そのほとんどが脱出不確定です。そして確定で脱出できるポイントは1~2か所しかないので
事前にwikiで調べておくことをおすすめします。

脱出不確定位置の確認

脱出地点を確認すると多くの候補が出てきます、そしてそのほとんどが脱出不確定のポイントで
場所によって脱出できる条件があり、ただその場所に行くだけでは脱出できない場合があります。

 


なので事前に自分のプレイするマップの脱出地点と条件を覚えておくとより脱出しやすくなるので
どんな脱出地点があるのか調べておく必要があります。

脱出に必要な条件の一例

・特定のアイテムを持っている
・一定額以上のお金を持っている
・煙幕が炊いてある
・特定の鍵を持っている
など

漁るルートを決める

リスポーン位置と脱出地点を理解することができたなら次は漁るルートを決めましょう。
なぜ漁るルートを決める必要があるのか疑問に思う方もいるでしょう

 


理由として
ルートを決めないとあれもこれもと漁るのに時間がかかり接敵するリスクも増えてしまいます
また漁る時間が長いと先にプレイヤーが漁っている可能性が高く目ぼしいアイテムが残っていない場合が多く
非効率的になってしまいます

 


なので漁るルートを事前に決める事でレイドの効率を上げることができるんです。

敵の湧きを読む

タルコフに慣れてくると湧き位置や脱出地点を瞬時に理解し漁るルートも自然に考えられるようになるでしょう
その段階まで行ったら次にする事は敵の湧き位置を予想しましょう。

 


敵の湧きを予想する事で開幕の戦闘を有利に進められたり逆に戦闘を避ける動きができるため
敵の湧きを予想する事は重要な事です。

 


とはいえ最初から敵の湧きなどを考えると頭が混乱するので最初の方は考えなくても良いです。
むしろマップの地形やアイテムの場所を熟知してからでいいので敵の湧きを予想するとより効率的にレイドができるかと思います。

 


また湧き位置を予測する事により町を漁っている時などでも「敵が来るかもしれない」と注意しながら漁ることで
敵の接近に気づきやすくなるメリットもありますが
そのためには音をしっかりと聞く必要があるのでなるべく性能の良いイヤホン、ヘッドホンを使用するようにしましょう。

 


またおすすめイヤホンは別記事で紹介しているので合わせて見ていただけると嬉しいです。

最後の最後まで気を抜かない

脱出地点がもう少しというところでも気を抜いてはいけません。
脱出地点というのは多くの人がアイテムを持ち帰る場所です。

 


なので逆に脱出地点で待っていれば索敵しなくても敵の方から寄ってくるので脱出地点で待っているプレイヤーがたまに居ます。
ですので脱出の瞬間まで気を抜かないことがタルコフでは重要な事です。

タルコフで脱出の可能性が高くなる4ステップ

1.リスポーン位置の確認
2.脱出地点の確認
3.漁るルートを決める
4.最後の最後まで気を抜かない

まとめ

今回はタルコフで脱出のコツを紹介しましたが最初はリスポーン位置も脱出地点もわからないと思います。
ですがやっているうちに自然と覚えるようになります。
そして複数のマップをやっているとごちゃごちゃになるので最初は1~2マップを目安に回すと覚えやすいと思います。

created by Rinker
Gold Star
¥1,100 (2021/06/20 19:39:54時点 Amazon調べ-詳細)
タイトルとURLをコピーしました